第6回 知道楽-国文研・極地研・統数研セミナーのお知らせです。

お弁当を持ち寄って旬な文学・歴史や理学・数学を気軽に楽しみませんか?
*おいしいコーヒーをご提供します。コップのご用意をお願いします。

広辞苑によると、食道楽とは「うまい物や珍しい物を賞味する道楽」のこと。
同じ建物を共有している国文研、極地研、統数研の昼食の時間に合わせて、
どなたでも参加して頂ける座談会「知道楽」を開催します。
四季折々の知を楽しんで頂けるよう、世話人が話者を一本釣りします。

日時:2018年2月7日(水)12:20-12:50
*トークは始めの15分、あとは出入り自由の座談会です。

場所:極地研3階セミナー室(C301)

話者:前田忠彦(統数研)

話題:「日本人の自画像!?」

概要:統数研の社会調査グループでは60年にわたって「日本人の国民性調査」を
実施してきました。日本人の国民性って何でしょう?日本人の「らしさ」とは?
この調査を通じて日本人のなんたるかを知ることができたのでしょうか?
そんなことをお話しします。

世話人・企画:
片岡龍峰、山口亮(極地研)、山本和明、岩橋清美(国文研)、中野慎也(統数研)
総研大学融合共同研究事業「天変地異と人間社会の変遷:言葉の在り方と世界の在り方」
日本語の歴史的典籍の国際共同研究ネットワーク構築計画・異分野融合研究
「典籍等の天文・気候情報に基づく減災研究の基盤整備」